3月10日、大手民泊予約サイトAirbnbは昨今のコロナウイルスの情勢を鑑みて、「より柔軟な予約」という新プログラムを発表しました。
これは不確定要素のある中でも、ホストとゲストがホスティングや旅⾏プランをキャンセルまたは延期したいというニーズを満たす目的です。
また、コロナウイルスの感染拡大によって危機的状況になった場合、ゲスト・ホスト双方に多大な損害が出ることを防ぐ措置でもあります。
ゲストにとっても、キャンセルポリシーのレベルでの検索フィルター導入やゲストサービス料の全額返金などの恩恵がありますが、ホストの方々にも多くの恩恵があります。
この記事では、ホストの方々にどのようなメリットがあるのかを具体的に説明しています。
コロナウイルスの影響により予約キャンセルや料金の返金に追われている方、売上が減衰している方はぜひお読みになって、今後の民泊運営の参考にしてくださると幸いです。
目次
「より柔軟な予約」によって受けられる3つのメリットを解説
今回のプログラムの実施によって、ホストの方々は以下の3つの恩恵を受けることができます。
- 予約キャンセルや料金の返金に関する対応が円滑に行えるようになる
- 通常3%のサイト手数料の免除
- Airbnb内の検索上位表示対策をうけることができる
それぞれ民泊運営にて収益に繋がるような内容ですので、ぜひ目を通していってください。
予約キャンセルや料金の返金に関する対応が円滑に行えるようになる
「より柔軟な予約」プログラム導入で、予約キャンセルや宿泊料金が専用のプラットフォームで操作できるようになります。
従来なら、この2つの操作はAirbnbに連絡をして相手に通達・承認されたうえで行うかたちになっていて、スムーズな解決ができませんでした。
今回の導入によってAirbnbが間に挟まることなく、よりスピーディにできるようになる可能性があります。
まだ詳細な内容が告知されていないので、どのようになるか定かではありませんが、コロナウイルスに波及する予約キャンセルと返金に追われるホストの方々にとって朗報になり得るニュースです。
Airbnb内の検索上位表示対策をうけることができる
すべての宿泊予約サイトでいえることですが、サイト内の検索で上位順位になることは収益を高めるために必要不可欠です。
ゲストへの露出度と予約機会が増加するからです。
Airbnb公式メディアである「Airbnb newsroom」では以下のような検索上位対策について触れています。
ホストには、プラットフォームを通じて返金を直接承認する新しいツールが用意されます。また、これらのリスティングの可視性を高めて新しい予約を促進するプロモーションを行います。
引用元:現在の情勢を鑑みた「より柔軟な予約」の導入について -Airbnb newsroom
文章から読み取ると、先述した予約キャンセル・返金プラットフォームを利用すれば、検索上位表示対策をしてくれるということになります。
Airbnbの検索順位はゲストのレビューやスーパーホストの有無によって決まるので、プラットフォームを利用すれば上位表示対策してくれるのは破格です。
通常3%のサイト手数料の免除
2020年6月1日までの間、これら(予約キャンセル・返金プラットフォーム)のリスティングの新規予約について、通常適用される3%のホストサービス料を免除致します。
引用元:現在の情勢を鑑みた「より柔軟な予約」の導入について -Airbnb newsroom
Airbnbはプラットフォームの利用に協力したホストの方々のリスティング手数料を2020年6月1日までの予約まで免除することも発表しました。
本来、Airbnbを通じてゲストを宿泊させると、3%の手数料が支払わなければなりませんが、今回のプログラムに協力すれば手数料が免除されます。
単純に支出が減るということはその分収益になるということなので、ゲストを宿泊させるたびに収益が増えていくことになります。
現状、宿泊業界全体で売上・収益の減少が起きているため、3%といえど非常に嬉しい対応です。
コロナショックを乗り切るならAirbnbの新プログラムを利用すべき!
Airbnbの新プログラムは現在苦しい状況にある民泊オーナーの方々の助けになる内容でした。
もし実装されたら即利用すべきメリットばかりですので、続報を待ちたいところです。
これ以上詳しい内容を解説することはできませんが、続報が発表され次第また解説する予定です。
利用できるようになるまでは一時的に民泊を停止したり、国内観光客や貸しスペースなどの通所とは違う需要に応えるなどして。厳しい今を凌ぎ切りましょう。